評価値 | アクション名 | 一言コメント | 拡張 | |
---|---|---|---|---|
1 |
冒険者 | 金貨を買ったほうが強いことが多い。銅貨2枚を引く恐れが少しでもあるなら金貨の方が良い | 基本初版 | 1 |
3 |
役人 | 銀貨が取れるため荒れ場では輝くが、使用ターンはほとんど何も出力しないので使用時の成長度は低い | 基本 | 2 |
6 |
地下貯蔵庫 | コンボ戦術に向かう担保になりうるカード。最初のゲームがコンボできるのはこのカードのおかげ。 | 基本 | 3 |
4 |
宰相 | デッキを落とす効果で購入物がすぐ使えるためアクション権が余るなら初手の選択肢にもなりうる | 基本初版 | 4 |
10 |
礼拝堂 | 圧縮の王。初手で手軽に買えるため、使うにしろ使わないしろこのカードは意識することになる。 | 基本 | 5 |
6 |
議事堂 | 4ドローすると金量が出すぎるが1購入増えるので無駄にならないず、ステロにもコンボにも使える。他人も1ドローするためゲームスピードがとても早い事に注意。 | 基本 | 6 |
3 |
祝宴 | たいてい銀貨のほうが優秀だが、最終的に銀貨が必要なくなるルートではこちらの方が良い。 | 基本初版 | 7 |
5 |
祝祭 | 村系アクションとしては高い&ドローがないため微妙。村がこのカードのみでコンボに行くのはかなり厳しい。 | 基本 | 8 |
6 |
庭園 | 庭園戦術が取れるため戦術影響度が高い。相性の良いカードがあればステロもコンボも追いつけずに庭園戦術で勝利できる。 | 基本 | 9 |
7 |
研究所 | 大正義強欲な壺。このカードを多く集めた人が勝ちになるサプライもある。 | 基本 | 10 |
6 |
書庫 | 妨害に強いドローカード。5コストと高めだがハンデスがあってもステロできる。 | 基本 | 11 |
3 |
市場 | 5コストとしては出力低め。弱くはないが他の5コストのアクションの方が優秀なことが多い。購入増加が必要ならどこかで買いたい。 | 基本 | 12 |
9 |
民兵 | 序盤で買って下位手番の5金到達を防ぐ動きが強く、初手で買われる。ステロルートを諦める要素にもなる。 | 基本 | 13 |
2 |
鉱山 | 使用ターンは銅貨と同じ出力。使用すればするほど指数関数的に出力が伸びるのが強み。白金貨があればより輝く。 | 基本 | 14 |
5 |
堀 | 2ドローだがアタックに強い(大体呪い撒きカードに対する妨害として使う)。防いだ回数が順位に影響することも多く、それなりに買われる。 | 基本 | 15 |
8 |
金貸し | 銅貨を廃棄する銀貨。圧縮しながら5金到達が見込めるため大幅な手数圧縮になりうる。 | 基本 | 16 |
8 |
改築 | 廃棄+獲得なのでコンボを組む際の手数圧縮としてよく使う。一応改築ステロとかもある。 | 基本 | 17 |
7 |
鍛冶屋 | 元祖3ドロー。ステロはもちろんコンボでも重要なカードになる。強い。 | 基本 | 18 |
1 |
密偵 | デッキがほとんど成長しないため基本的に銀貨の方が強い。 | 基本初版 | 19 |
3 |
泥棒 | このカードが連打出来るデッキが出来る場合、ステロ戦術は諦める必要がある。 | 基本初版 | 20 |
5 |
玉座の間 | 実質村。アクションと揃う確率を高めるために廃棄カードが欲しい。 | 基本 | 21 |
7 |
村 | 元祖村。このカードが戦術に与える影響は大きい。ドミニオンの基本。 | 基本 | 22 |
9 |
魔女 | 元祖呪い撒き。対抗手段がないのなら絶対に取るべきだし、ステロ戦術は大体潰れる | 基本 | 23 |
2 |
木こり | 基本的に銀貨の方が使い勝手が良い。購入権が欲しいのなら。 | 基本初版 | 24 |
6 |
工房 | コンボ戦術補助だったり特殊勝利点の補助だったりと戦術影響度、触る機会共に高い。 | 基本 | 25 |
6 |
職人 | パーツ集め&公領獲得ができるが6コストで手が出しにくいのがネック。アクション権がめちゃくちゃ余ってる場合はコンボ戦術の事故防止カードになる。 | 基本 | 262 |
8 |
山賊 | ただで金貨を取りつつ他の人の銀貨、金貨、白金貨その他諸々を葬り去る。コンボでも手軽なデッキ成長カードとして採用されることもある。 | 基本 | 263 |
4 |
前駆者 | 分散が大きくてあまり頼りたく無いカード。期待値的にはうまく使える可能性のほうが高いため中盤に持て余した3金で買うことが多い。 | 基本 | 264 |
4 |
商人 | 3コストの行商人。弱くもないけど強くもなく、触る機会はあまりなさそう。 | 基本 | 265 |
6 |
密猟者 | サプライにもよるがデメリットはほとんど気にならない。後半はどうせ捨てるカードには困らない。 | 基本 | 266 |
8 |
衛兵 | そのターンの金量を落とすことなく廃棄可能。ただし中盤は廃棄したいカードがめくれないことも多い。終盤に腐ることもないため基本的には2~3枚買って初期デッキを廃棄したい。 | 基本 | 267 |
5 |
家臣 | 3コスト2金1ドロー1アクション(未遂)。アクションじゃないデッキトップを落とせるのは実質ドロー(コンボ厨)。なのでこの評価。 | 基本 | 268 |